Dr.森田の医療・介護お悩み相談室

1971年横浜生まれ。経済学部卒後、医師に。夕張市立診療所の元院長。財政破綻で病院がなくなっても夕張市民は元気だったよ!医療費も減ったよ!と論文やTEDxで発表したところ各界から総スカンを食らう。今は鹿児島県で診療・執筆・講演・研究・web発信などをしている。南日本ヘルスリサーチラボ代表、鹿児島県 参与(地方創生担当)

ダイソーの100円『プチブロック』はお店で子どもたちを黙らせる最強アイテム!

こんにちは森田です。

 

我が家には小学生・男子が3人おりまして、

毎日毎日、喧嘩したり笑ったり、大騒ぎのお祭り騒ぎなのですが…

 

そんな暴れん坊将軍たちも、すんなり黙ってしまう痛快アイテム!!

それがダイソーのプチブロックなのです!

 

もう、うちの子供達、レゴブロック全然やらないくらいプチブロックにハマりまくっています。


それを皆様に是非お教えしたくてこの記事を書いております。

 

特に、親にとっては、食事に行った時のお店の中や、たまの法事などで子どもたちにギャーギャー騒いでほしくないときに超絶便利なので、是非活用してほしいな、と思っています。

 

 

 

では、そのプチブロックとはなんなのか?

それがこちら。

 

f:id:mnhrl-blog:20180412181829j:plain

 

 

 

この一袋がダイソーで100円(税込108円)!

 

 

 

 

開けるとこんな感じ。

 

f:id:mnhrl-blog:20180412182454j:plain

 

 

 

で、なぜ子供が黙るのか?

 

 

 

…それはまさにこれに尽きると思います。

 

 

 

ボールジョイントの機能が最高

 

 

 

ボールジョイントとは、この写真の下のパーツです。

 

f:id:mnhrl-blog:20180412171908j:plain

 

 

 

このパーツが秀逸で、ジョイントのハマり具合も動きのスムーズさも絶妙なんですね。

レゴブロックにも似たような可動パーツはありますが、

ここまでスムーズで可動性が高く、安定性も高いパーツはないと思います。

 

これを色々組み合わせるといろいろなものができちゃいます。

 

うちの子が作ったのだと、こんな、車からロボに変形するやつとか、

 

 

f:id:mnhrl-blog:20180412210725p:plain

 

 

飛行機からロボに変形するやつとか(つまりトランスフォーマー)

 

f:id:mnhrl-blog:20180412210919p:plain

 

 

こんなよくわからないけど、聞けばトランスフォームすると言うやつとか

 

f:id:mnhrl-blog:20180412211310j:plain

 

 

これもロボにトランスフォームするらしいです。(もうよくわかりません)

 

f:id:mnhrl-blog:20180412211404j:plain

 

 

 

 

 

 

この虎はトランスフォームしないらしい。(でも飛ぶらしい)

 

f:id:mnhrl-blog:20180412211616j:plain

 

 

 

遊ぶ側の子供としては、おもちゃとしてこれだけのクオリティーがあるだけで十分なのですが…

 

親から見ると、その上に、重要なメリットがあと2つあります。

 

 

まず当たり前ですが、

 

◯ 安い!

 

同様の商品に、「ナノブロック」があるのですが、ほとんどの商品が500円〜1000円で販売されていますので、「プチブロック100円」は比較にならないほど安いですね。

 

多分、2000円分も買えば、山ほど遊べると思います。

 

 

で、次のメリット。

 

◯ 収納がかさばらない!=持ち運びが簡単!

 

レゴブロックだと、その大きさゆえに、収納場所にも一苦労します。レゴの兄弟商品「レゴデュプロ」なんかだとさらに巨大なので、もう押し入れの奥から出してほしくない、とさえ思ってしまいます。ですので、レゴを「外出のお供」的に外に持ち出そうなんて、なかなかそんな発想は浮かばないところでしょう。

 

でも「プチブロック」はそのポジション、全然ありなんですね。

 

うちの場合、トーマスのポップコーンが入ってたケースを流用しまして、こんな感じで彼らが勝手に持ち出しています。ちなみに、多分、この量で2000円分くらいかな。家でも収納はこれだけでOKなので、全然場所を取らない!

 

f:id:mnhrl-blog:20180413072345j:plain

 

外出時にこれを持っていく。

たったそれだけで……今までメニューを取り合ったり、水を飲みながら遊んでこぼしたり、割り箸を誰が割るかで揉めたり…なんだかんだ、くだらない事でワチャワチャしてやかましかった子どもたちが、一気に静かになる!(ま、そんなワチャワチャも嫌いじゃないんですけど(^_^;))

 

ここは静かにして欲しい!ってときもありますから、そういう時にとても便利です(^^)

 

 

ちなみに、ダイソーのプチブロックにもいろいろな種類がありまして、おすすめはこちらの「ブルドーザー」。

 

f:id:mnhrl-blog:20180412181829j:plain

 ボールジョイントが最多!5個入っています!

f:id:mnhrl-blog:20180412171908j:plain

 

 

 

 

ちなみに、大人が本気で作るとこんなすごいのが出来るみたいです(^^)