Dr.森田の医療・介護お悩み相談室

1971年横浜生まれ。経済学部卒後、医師に。夕張市立診療所の元院長。財政破綻で病院がなくなっても夕張市民は元気だったよ!医療費も減ったよ!と論文やTEDxで発表したところ各界から総スカンを食らう。今は鹿児島県で診療・執筆・講演・研究・web発信などをしている。南日本ヘルスリサーチラボ代表、鹿児島県 参与(地方創生担当)

親が認知症!?((;゚Д゚)) → 疑い始めから要介護4まで…『自宅で独居』出来てます(๑•̀ㅂ•́)و✧!その3つの秘訣とは。

f:id:mnhrl-blog:20170630143501p:plain

 お悩み相談

60代主婦です。最近、田舎で一人暮らしの母(88歳)の物忘れが激しくなってきています。約束をすっかり忘れてしまったり、財布の置き場所がわからなくなって探し回ったり、タマゴがあるのを忘れてまた買ってしまい、冷蔵庫にタマゴが何パックもあったり、そんなことが続いていて心配しています。兄弟の話の中では「今のうちに高齢者施設などに移ってもらったほうが安心」という話も出てきています。長年住みなれた家だし、ご近所さんとも仲がいいので、母は嫌がると思いますが…。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

登場人物

 

f:id:mnhrl-blog:20170220142607g:plain

森田先生:とりあえず何でも診る総合診療(プライマリ・ケア)の医師。40代。

 

f:id:mnhrl-blog:20161017164800g:plain


Yさん:2人の子を持つ30代専業主婦。元病院看護師。

 

 

 

 

森田「今回は認知症気味?の遠方のお母さんのご相談ですね。」

 

Yさん「娘さんの気持ち、よく分かるわ〜。家族としてはこのまま一人暮らしは不安。施設に入ってもらったほうが安心。…でも、本人はなかなかね〜。…って、あれ?先生、この相談この前やったわよね。マンガで解説!って回で。」

 

詳細はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

森田「そうそう、実はそうなんです(笑)。そうなんですけどね。このお話は結構重要なテーマなので、もう一回やりたいな〜って思ってまして、そしたら、これの解説にちょうどいいお話があったので、皆さんに紹介しようかと思いまして。」

 

Yさん「へ〜、どんな話?」

 

森田「鹿児島で理学療法士をしておられる、有村宣彦さんと、お母さんのお話です。ちょうどこの相談のように、認知症で独居。次第に幻視などの症状が重くなってきて…どうしようか悩んで、でもお母さんの気持も大切にしたい!で、現在要介護4の重度認知症まで進行しているのに…たまに警察のお世話にもなっているのに…今でも自宅で独居が継続出来てますよ。という…そんなお話です。」

 

Yさん「え〜!?、ちょっとそれ危ないんじゃない?。認知症の要介護4で独居?警察にも?…家族と同居ならまだわかるけど。。」

 

森田「そうですよね。Yさんは看護師さんだから、こうした方が普通ならどうなるか、というところまでご存知だと思います。知っているからこそ、そう言われるのだと思います。ま、でもとにかく、この話がどうゆうことなのか、話を聞いてみないと分からないですよね。そこには3つの秘訣があるということです。」

 

Yさん「そうね。ま、聞いてみましょうか。」

 

 

 有村さんの場合。 

 

 


『そこに誰かいるがね』

有村さん「4年前、突然電話がかかってきたんです。『家に男の人が住み着いている』って。…本当なら大事ですよね(笑)。何か事件に巻き込まれてるんじゃないか?と不安になりながら実家に駆けつけると、母は普通にそこに居て、でもテーブルにはカレーが2皿準備されていて…母はその男の人の分も準備してたんですね(笑)。それが始まりでした。その後、よくある『お金がないと言って探し回る』とか『11月に蚊取り線香を焚く』とか。色々症状が出だして…正式に『レビー小体型認知症』と診断されるわけです。その診断が出る頃には幻視もかなり強くなり、『ここは合宿所か!』と思うほど大量の食事を作ったりしてました(笑)。」

 

 f:id:mnhrl-blog:20170630111827p:plain

有村さんのお母さんにはこのクッションが『人』に見え、『そこに誰かいるがね』となる。

 


有村さん「やはり一番厄介な症状は幻視です。鏡に映る自分が他人に見えて、ずっと話しかけるんです。なので、家の鏡は、ビミョーに顔が見えないように(笑)…こうしました。」

 

f:id:mnhrl-blog:20170630135223p:plain

 


有村さん「『2階にいるおじさんが下着を盗むから、隠しておく』なんて言い出したり、布団も何人分も敷いたり。他人?なのに食事も作って寝床も準備して…ある意味優しい人ですよね(笑)。まあ大変でした。症状も波があり、いいときは『物忘れの多いただのオバサン』なのですが、症状が強くでているときはもう何をやってもダメでした。」

 

 
「どこにも行かない、ここで1人で住む」

有村さん「そんな状況でも母は『病気でもないのに薬なんて飲む必要ない!』と言って服薬を拒否していました。認知症ではよくあることですよね。恥ずかしながら、イライラして私が母に薬を投げつけてしまったこともありました。…しかも、母の希望は一貫して変わらず、「どこにも行かない、ここで1人で住む」です(笑)。自宅に居たいのなら、家族としては、『訪問介護やデイサービスなど、介護保険のサービス』を利用して欲しいところですよね。でも母は『私はきちんと生活している。絶対に利用しない!』の一点張り…もう笑えません(笑)。いや本当は、生活だって出来てないんですよ。スーパーへ行くにしても、道順も品物もお金の計算も全部わからない。食事だって、料理の手順から食器の選択から調理器具の扱いから、全部分からない。入浴だって、『浴室に誰かいる』から始まって『浴室の窓と隣の家がつながっている』とか言い出して…。」


『地域に頼る〜実家で認知症カフェ〜』


有村さん「正直なところ、『もうどうにもならない!』と悩んでいました。母の希望ではないけど、なんとか説得して、ある意味騙してまでも…施設入所を考えたこともありました。でもある時、実はご近所の方々がさり気なく母をサポートしてくれていた事を知ったんです。『伸びていた庭木を切ってくれる』とか『食事を持って来てくれる』とか『散歩(徘徊?)中も声をかけてくれる』とか…。母は、老人クラブや町内会の婦人部にもしっかりと顔を出していたので、皆さん実は気にかけていてくれたんですね。…とはいえ、奇異な行動が目立つ母です。もしかしたら、逆に近所で変な噂が流れているかもしれない。…いや、だからこそ、近所の方々には母についての正しい情報を知っていて欲しい。認知症に対する正確な情報も知っていてほしい。母には近所の方々との関わりをなくしてほしくない。そう思うようになりました。…そこで、実家のすぐそばにある『デイサービスおたふく』さんに相談しました。母曰く「(デイサービスには)行きたくないけど、来てくれるのはいい」と(笑)。だったら、近所の方々、民生委員さん、おたふくのスタッフさんなど、みんなに『実家』に集まってもらって、『認知症カフェ』を開催しちゃえばいい、という話になりました。」

 

f:id:mnhrl-blog:20170630111326j:plain
自宅で認知症カフェ。近所の方にお母さんのことを説明する有村さん。

f:id:mnhrl-blog:20170630112947p:plain
ご近所のみなさんも軽食を食べながら。

 


有村さん「当日は、私が母の症状を説明し、母も思いを語り、また逆に近所の方々からも『おたふく』さんへの相談事が出てきたり、とても盛り上げりました。やはり、ご近所の方々も母の事を密かに心配してくださっていたんですね。でもこういうことって、他人から『大丈夫?』ってなかなか言い出しにくいですよね。ですので、近所の方々からも『こうしてお母さんの事をしっかり説明してくれてありがとう』『私達も協力するわ』という声をたくさん頂けました。このことには、本当に勇気をいただきました。

 

 f:id:mnhrl-blog:20170630113045p:plain

心配してくれていたご近所の方々と握手。

 


有村さん「当初は母もまだ要介護1でした。でも今は、要介護4(最高は5まで)です。認知症の症状ももちろん進行しています。この前は、雨の中を徘徊していた母を保護した警察から電話がありました。さすがにもうだめか!と思いましたね。あとから聞いたんですが、実はこれまでにも、散歩(徘徊?)の途中にご近所の方が声をかけていただいて自宅に連れ戻してくれていたり、私の耳には届かないような未遂事件?が何回もあったそうなんです。あらためて、ご近所の方々の、さりげないサポートを受けているからこその独居生活なんだな、ということを実感しました。

 今、それでも母は…、訪問看護も受けながら、「おたふく」さんには週4回通いながら、自宅で生活しています。

 要介護4の今の状況で、母の希望通りの自宅生活(独居)が出来ているのは本当にありがたいことです。それが母の希望ですから。なぜそんな事が出来るのか…。それは、もちろん訪問看護やデイサービスのおかげ、ではあるわけですが、大元をたどれば、やはりこの状況の根底には、『地域の方々の暖かな理解・眼差し』、また、『孤立しそうになっていた我々家族』と『地域の方々』をつないでくれた、『認知症カフェ』とそれを開いてくれた『デイサービスおたふく』さんの存在が大きくあるのではないか、と思っています。」

 

 

f:id:mnhrl-blog:20170630115823p:plain

「デイサービスおたふく」のスタッフと。


独居を見守る家族、その3つの秘訣。

有村さん「要介護4で独居なんて、『そんな危険なことを!』と思われる方もおられるかもしれません。確かに、この状態がいつまで続くかはわかりません。明日、施設入所の申込みをしているかもしれません。でも、なんとか母の想いを、「自宅に居たい」というその気持ちを大事にしたいとも思っています。そのためには、母のことを、地域に、世間に『隠しません!』。ご近所さんにも、訪問看護さんにもデイサービスにも、どんどん『頼ります!(自分だけで)頑張りません!』。そして頼るために『発信します!』。この3つが、私のようなダメ息子が思いつく、『母を守る方法』なんです。」

 

f:id:mnhrl-blog:20170630120635p:plain

お弁当を配達してくれた「おたふく」の水口さんと 。

 

 


Yさん「は〜、また有村さん、すごい人ね。私も一応看護師だけど、こんなこと考えつかないわ!」

 

森田「そうですね。有村さんのどの辺が普通と違うのか。有村さんも言っておられる3つのポイントじゃないかな。と思います。」

 

Yさん「え〜…これね。『隠しません!』『頼ります!(自分だけで)頑張りません!』『発信します!』の3つね。以前紹介があった、熊谷先生の『依存先を増やす』にちょっと似てるわね。」

 

詳細はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

森田「そうですね。自戒を込めてですが、我々医療従事者は、医療的なこととかはよく勉強しますが、この辺りのことは疎いですよね…。」

 

Yさん「うっ!確かに!『ご近所へ隠さない、頼る、発信する!』、なんて学校でも病院でも習わないもん。私だったら、ご近所には『隠す』かも…ましてや『発信』なんて絶対しないかも…」

 

森田「そうですよね。有村さんのお母さんが要介護4なのに、希望通りの『自宅生活(独居)』ができている背景には、有村さんのそうした思い切った姿勢があるのかもしれないですね。」

 

Yさん「でも、みんなが出来ることじゃないわよね〜。」

 

森田「そうですね。一番最初の『お悩み相談』も、状況は有村さんと似ていますが…、だからと言ってなかなか真似できるものではないですよね。認知症と言っても、いろいろで、一概にこれが正解!とも言えないわけで、真似すればいいとも言えないですし。ま、でもたとえみんなが『出来る』ことじゃないとしても、こうした方法があると『知って』おいてもいいのかな、と。」

 

Yさん「ま、そうね。」

 

森田「この『自宅で認知症カフェ』、これまで有村さんとデイサービスおたふくさんで3〜4回実施してきたそうです。ご近所からの評判も良くて、『私のときもこうしたらいいのね』とか『認知症の方って、こうして普通に生活できるのね。抵抗がなくなったわ。』などと、とてもいい反応を頂いているそうで、今後も継続予定らしいですよ。」

 

Yさん「へ〜、『自分たちのため』だけでなく、そうした『周囲への影響』、という意味でも素晴らしい取り組みなのね。」

 

森田「そうですね。なかなか出来ることではないかもしれないですけど。こうした事例から、我々もどんどん学んでいきたいですね。」

 

 

 

有村さんの爆笑講演を聞いてみませんか?講演依頼はこちらまで。

    ↓ ↓ ↓

f:id:mnhrl-blog:20170630133528p:plain

https://www.mnhrl.com/contact/

 

 

 

有村さん、デイサービス「おたふく」の水口さん、森田も参加しているのが、『鹿児島医療介護塾』です。塾の勉強とつながりの中から、こうした取り組みが生まれています。興味のある方は是非ご参加ください!

     ↓ ↓ ↓

 

f:id:mnhrl-blog:20170630133905p:plain

http://bit.ly/2tvOiEy

 

 

 

  

  

 

未来に残すべき『価値あるアイデア』を。  

   

あおいけあ流介護の世界表紙画像

 

爺ちゃん婆ちゃんが輝いてる! 職員がほとんど辞めない!

施設で職員の結婚式も! 最期は家族のようにお看取りまで…

…辛い・暗いの介護のイメージをくつがえす

「あおいけあ」流介護の世界。

加藤忠相を講師に迎えた講義形式で展開

される講義の受講生はおなじみのYさんとN君。

マンガ・コラム・スタッフへのインタビューなど

盛りだくさんの内容でお送りする、

まさにこれが目からウロコの次世代介護スタイル。

超高齢化社会も、これがあれば怖くない!

 

森田洋之・加藤忠相 著

 

書籍ページへ →

 

 

破綻からの奇蹟表紙画像

★★★★★★★★★

日本医学ジャーナリスト協会 優秀賞受賞作品(2016)

★★★★★★★★★

 

財政破綻により病院がなくなってしまった夕張市、

しかも高齢化率は市として日本一。

果たして夕張市民の命はどうなってしまうのか?‥。

しかし財政破綻後のデータは、夕張市民に健康被害が

出ていないことを示していた。

事実、夕張市民は笑顔で生活していた。

「病院がなくなっても市民は幸せに暮らせる! 」

それが事実なら、それはなぜなのか?

本書は、その要因について、先生(元夕張市立診療所所長)と

生徒2人の講義形式でわかりやすく検証してゆく。

夕張・日本・世界の様々なデータを鳥の目で俯瞰し、

また夕張の患者さんの物語を虫の目で聴取するうちに3人は、

夕張市民が達成した奇蹟と、その秘密を知ることとなる・・。

少子高齢化や財政赤字で先行きが不透明な日本。

本書は、医学的・経済学的な見地から

医療・介護・地域社会の問題を鮮やかに描き出し、

日本の明るい未来への処方箋を提示する希望の書である。

 

森田洋之 著

 

書籍ページへ →